SSブログ

まこっちゃんのスーパーフード料理![ノンママ白書] [ノンママ白書]

ノンママ白書、皆さん見てますか~!

おーーーとっ、見てるけど厳しい声が

跳ね返ってますね(^_^;)


まぁーまぁー、リラックスして

いきましょう^^


で、今回はドラマの内容とは

あまり関係ないことについて

書きましょうかね~。


第1話を見た人は分かっていると

思いますが、3人のノンママたちが

集まる癒しのバーでマスターの

まこっちゃんが料理を出して

くれましたよね。

何でも「スーパーフード」を使った

料理とかを。


今回はそのスーパーフードについて

書いてみたいと思います。

おそらく毎回バーでのシーンがあり

スーパーフードを使った料理も

毎回出てくると思いますので^^


☆第1話に登場したのは



卵焼きでしたね。

これ、見た目にはそんなに変わり映え

してないですが、なんだかつぶつぶが

たくさん入っていました。

この黒いつぶつぶこそがスーパーフード

なんですね。

これは、チアシードといって、メキシコや

南米などで栽培されているミントの

一種なんですねが、その種です。

見た目は黒ごまみたいな感じですね。

このチアシード、相当な栄養価があるようで

「人の生命維持にはチアシードと

水があれば足りる」

と言われるほど!!

無味無臭で、食物繊維やαリノレン酸

アミノ酸を豊富に含んでいます。

無味みたいですから、なんの料理にも

使えそうですね^^



☆今後出てくるスーパーフードは?



さて、第2話以降、出てくる

スーパーフードは何ですかね?

スーパーフード発祥の地アメリカやカナダ

でよく認知されているのは

次の10種類だそうです。

・スピルリナ
・マカ 
・クコの実(ゴジベリー) 
・カカオ
・チアシード 
・ココナッツ 
・アサイー 
・カムカム
・ブロッコリースーパースプラウト 
・麻の実(ヘンプ)

この中で行くと、ココナッツなんかが

イイんじゃないですかね。

料理は思いつきませんがwww


それと、日本特有のスーパーフードも

あるらしいのでこれも揚げときましょう。

・納豆
・味噌
・甘酒
・緑茶

これはもう、日常から食べてるもの

ばかりなので、料理のレパートリーも

数知れずですね。



☆まとめ



これから毎回、まこっちゃんが美味しい

スーパーフードを使った料理を出して

くれると思いますので、それを作って

食べてみましょう!

健康に良いのは間違いないんで^^



「ノンママ白書」まとめページ!



スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。