SSブログ

「とげ 小市民 倉永晴之の逆襲」あらすじやキャスト、原作などの基本情報を [とげ]

オトナの土ドラ第4弾は

『とげ 小市民 倉永晴之の逆襲』

何とも洒落たタイトルですw

まずは『とげ 小市民 倉永晴之の逆襲』の

あらすじキャスト原作

などの基本情報をお伝えします。


しかし、なんです、第3弾の「ノンママ白書」

の視聴率がかなり低迷しましたので

自分的には正直、第4弾がどうなることか

かなり心配したんですよね。

第1弾の「火の粉」からずっと見ているので

かなりの“オトナの土ドラ”ファンに

なってしまいましたw


さてさて、今回は第4弾の『とげ 小市民 倉永晴之の逆襲』

に関して最初の記事なんですよね。

とりあえず、まずは東海テレビさんの公式

サイトからの引用が多くなるとは思いますが

初期情報として捉えておきますね^^
スポンサーリンク


「とげ」の放送日などに関して


オトナの土ドラは東海テレビさんの制作で

フジテレビ系で全国ネットで放送されます。

放送開始日:2016年10月8日(日)

放送時間 :よる11時40分~12時35分

 
 万が一見逃した場合は、1週間以内であれば

「ティーバー」でその週に放送したものが

無料で見れます。

 1週間以上経った場合はコチラが便利です。

まずは無料でお試し!「FOD(フジテレビオンデマンド)」



「とげ」のあらすじ、ストーリー


サラリーマンは大変だ!
なんて言っているだけじゃ何も変わらないから…。
ストレスが頂点に達した男の、痛快“とげ”抜きストーリー!


◆倉永晴之は、どこにでもいるイチ市民なのです。
小市民の一人として、妻と小3の息子と共に
穏やかに暮らしてきた主人公の
倉永晴之(田辺誠一)。過度な贅沢はせず、
もちろん犯罪にも手を染めず。
風で倒れた自転車を起こすことはなくても、
シルバーシートに座ることを
我慢する程度の良識は持っている。

市民生活部市民相談室の主査(係長)に
異動してからの3年間は、市民から
ひっきりなしに寄せられる苦情や要望に
追われ、胃痛と戦う日々だ。
共に働く主なメンバーは、見栄っ張りで
小心者の上司、気持ちの浮き沈みの激しい
アラフォー女子、コミュニケーションを
一切取ろうとしないミニスカ厚化粧女子…
中には、頼りになる若手男子もいるが…。
唯一の楽しみは、飼っている熱帯魚・
アロワナに愚痴りながら飲む発泡酒だけ。

◆倉永晴之には、とんでもない声が届くのです。
市民から寄せられるのは『間違えてゴミ
として出した給料を取り戻してくれ』
『隣のベランダから匂う洗濯物の洗剤の
残り香がキツすぎて気分が悪い』
『義務教育なんだからランドセルは
市が購入すべきだ』…一蹴すれば
いい内容でも、苦情を恐れ各部署が
たらい回し。
つまり、晴之がいる市民相談室は、
“モンスター市民”と市役所の間で
板挟みの部署なのだ。

ある日、怒鳴る男の電話をとる晴之。
「運動公園の金網が破れていたせいで
子どもが怪我をしたから治療費を払え!」
またもや晴之は様々なトラブルに
巻き込まれていく…

さらに追い打ちをかけるように、
週1度のペースで苦情を持ち込む
名物おばさん、妻の怪しい行動、
息子のいじめ首謀者問題、
自宅への嫌がらせなどなど…
晴之のイライラは募るばかり、
ストレスは爆発寸前!

◆そして倉永晴之は、ついにキレてしまうのです。
「もう、トラブル巻き込まれ人生
 なんて真っ平だ!」
 
気弱で静かな小市民・倉永晴之が、
ついに切れた!切れる! 切れるッ!
切れまくるッッ!!

日常にためていた心配、不安、恐怖、
ストレスという「人生のトゲ」を
ぶちまける!
全身を包み込む快感!
この快感は、クセになる!!
頑張れ! 負けるな! 倉永晴之!
オトナの土ドラ第4弾「とげ」は、
職場や家庭にあるトラブルに
奮闘する働くオトナの応援歌!!

土曜の夜は、
“ストレスフルジェットコースター
 ドラマ”を観て眠れなくなる!!
(以上、公式サイトより)



いやー、今回のオトナの土ドラは

ガラッと雰囲気を変えてきましたよw

これまでの土ドラのテーマは誰にでも

当てはまるというものではなかったのですが

今回の「とげ」はそれこそ多くの人が

共感する部分を持ち合わせた内容に

なるんじゃないですかね!

いわゆる、万人向けの内容だと思います^^

これは、フジテレビが一気に巻き返しを

はかりに来たのか!

乞うご期待^^
スポンサーリンク



「とげ」のキャスト


それでは、キャストの方を

見ていきましょう。

現在発表されているメインキャストは

下記の5名です。

・倉永 晴之 役・・・田辺 誠一

  主人公。市役所の市民相談室の主査(係長)。
 趣味は飼っているアロワナ(熱帯魚)に愚痴り
 ながら、発泡酒を飲むことw


・倉永 裕美 役・・・西田 尚美

  主人公・倉永晴之の妻。
 働きながら家事や子育てに奮闘する
 ごくごく一般的な主婦。


・白銀 佳代 役・・・木の実ナナ

  主人公・晴之のもとに毎週苦情を
 持ち込む名物おばさん。
 あなたの周りにもいますよね?w


・長田 孝治 役・・・西村 和彦

  目標達成のためには手段を選ばない。
 打算的な考え方を平気で表に出せる人間。
 後半に主人公・晴之とのシーンが物語に
 色濃く反映される。


・常磐 栄太 役・・・鹿賀 丈史

  主人公・晴之が務める市役所の市長。
 ちょっと道から外れている変わった市長w



このキャスト陣を見ても、この『とげ』は

これまでの土ドラとは一線を画しているように

思えますね!

何とも、チャラチャラ感が全くなく

めっちゃ渋い配役じゃないですか^^

これは、やはり、東海テレビさんや

フジテレビさんの意気込みが今回は違う

のでしょう!

かなり、本気で視聴率を取りに来ているのでは

ないでしょうかね。

益々、楽しみになってきました。




「とげ」の原作、スタッフなど


原作やスタッフさんを紹介して

今回は閉めたいと思います。


◆スタッフ


原作     山本甲士『とげ』
        (小学館文庫刊)

脚本     三國月々子
       大林利江子
       小川眞住枝

監督     本橋圭太
       岡嶋純一

プロデュース 西本淳一(東海テレビ)
       岩﨑 文(ユニオン映画)

音楽     河野 伸

主題歌    BEGIN(テイチクエンタテインメント)

制作著作   ユニオン映画

制作     東海テレビ放送


主題歌も早々にさりげなく出てますね!!

曲はまだ発表にはなってませんが

BEGINが歌うんですね。

なんか懐かしいな~^^



まとめ


今回のオトナの土ドラ第4弾『とげ』

ですが、全体を通してこの土ドラの

巻き返しを狙っているのがひしひしと

伝わってきましたね!自分だけかなw

しかし、なんにしても、今回は多くの

視聴者が楽しめる内容になっていると

思いますので、ちょっと土ドラから

離れた人も、ぜひまたどうぞ!^^




スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。