SSブログ

ドラマ『犯罪症候群』2017春スタート!東海テレビ&WOWOW [犯罪症候群]

2017春の新ドラマの注目は

オトナの土ドラ第7弾の

 『犯罪症候群』 

ですね!原作はあの貫井徳郎さんです。

オトナの土ドラと言えば、フジテレビ系列で

全国放送される土曜深夜のドラマで

制作は東海テレビが担当していました。

それが、今回はなんと、東海テレビと

WOWOWの共同制作によるもので

 『犯罪症候群 Season1』

 『犯罪症候群 Season2』

の2部作品になるのです。

Season1は放送地域としてはフジテレビ

系列で地上波全国ネットにて。

Season2は放送地域としてはWOWOW

の有料放送になります。ただし、第1話のみ

無料放送となります。詳しくは後ほど。


ドラマの内容としては刑事ものの

ハードボイルド的なものになります^^

これぞ、ザ・男! イイね~^^

それでは、ドラマ『犯罪症候群』の概要や

ドラマのあらすじやキャスト、どんな脚本

になっているのかなどなど、お伝えして

いきましょう!

スポンサーリンク




ドラマ『犯罪症候群』2017春スタート!概要編


2017この春スタートのドラマ

『犯罪症候群』

の概要をお届けします。

まず、Season1の方から。


『犯罪症候群 Season1』

放送開始日:2017年4月8日(土)
放送時間 :よる11時40分~
放送地域 :フジテレビ系列全国ネット
放送回数 :全8話
原 作  :貫井徳郎「失踪症候群」
          「誘拐症候群」
         (双葉文庫刊)
脚 本  :篠﨑絵里子 谷口純一郎
制 作  :東海テレビ WOWOW


『犯罪症候群 Season2』

放送開始日:2017年6月11日(日)
放送時間 :よる10時00分~
放送地域 :WOWOW(有料)
      第1話のみ無料
放送回数 :全4話
原 作  :貫井徳郎「殺人症候群」
         (双葉文庫刊)
脚 本  :篠﨑絵里子 谷口純一郎
制 作  :WOWOW 東海テレビ


WOWOW加入はコチラから^^





ドラマ『犯罪症候群 Season1』あらすじ編


ある夫婦の5歳になる娘が誘拐された。
犯人からの要求は、身代金500万円。
娘の命が500万?5000万ではなく?
「警察ニ知ラセタラ、娘サンニハ
二度ト会エマセン」
500万円なら貯金を崩せば払えない額
ではない。夫妻は犯人の指定通りに
500万円を支払う。程なくして娘は家に
帰ってくる。しかも、怯えた様子は全く
なく「お姉さんと遊んでいた」のだという…

警察を辞めて1年、生活のため探偵事務所
で浮気調査をしていた武藤隆(玉山鉄二)
に電話が入る。それは、少額の身代金を
要求し確実に儲ける『小口誘拐』を秘密裏
に調査してほしいという、警視庁人事二課
の環敬吾(渡部篤郎)からの特命だった。
警察官として犯罪捜査には二度と関わら
ないと決めていた武藤だが、環の言葉が
突き刺さる。
「犯人グループは未成年者の集団だという
結果が出ています。未成年者の犯罪を
これ以上増やしてはいけない。
妹さんを未成年者に殺害された
あなたならお分りでしょう」

1年前、武藤の妹は中学生に殺された。
少年法に守られて正当な捌きは期待でき
ない…ならば自分の手で…。
武藤は自らの手で犯人を殺し復讐すること
を決意、しかし、犯人は自殺してしまう。
やり場のない怒りと絶望に吠える武藤。
その時、武藤をいさめてくれたのが
鏑木巡査部長(谷原章介)だった。
武藤の妹と結婚を控えていた鏑木も
また心に大きな傷を受けていたが、
警察官を続け、悪を捕えることで悲しみ
を乗り越えようとしていた。
「復讐は忘れて残された家族のために
生きろ」と語りかける鏑木だが、武藤は
犯人を自らの手で殺そうとした『復讐心』
を抱えたまま警察を続けることに耐え
きれず、警察を辞める。武藤の妻、雅恵は
そんな武藤の苦しみを理解し、支えて
くれている。しかし、中学生の娘、
真梨子は仕事を辞めた父・武藤を無視する
ようになっていた。武藤が心の中にある
「獣」に苦しめられていることなど、
娘は知る由もなかったのだ。

家族のため、生活のためならばと心を
決めた武藤は、環の依頼を受けることに。
すでに警察を辞めているため、ルポ
ライターに扮して小口誘拐の被害者に
接触し、調査を進める。事件の背景に
見えてきたのは、自らを“ジーニアス”
と名乗り、自らを認めてこなかった社会
への復讐を誓い綿密な誘拐犯罪計画を
立てる犯人と、母の介護に疲弊し心の
隙間を利用された一人の女性の姿…。
正式な警察の捜査をした方がいいのでは
ないか、環にそう進言する武藤だが、
環は武藤の家族を監視、弱みを握り調査を
続行するよう脅しをかけてきた。
犯罪撲滅のためなら仲間でさえも犠牲
する、あまりにも冷徹な環。

一方同じころ、警視庁では、小口誘拐の
捜査本部が解散させられていた。
捜査にあたっていた鏑木は、まだ大勢の
被害者がいるはずだと食い下がるが
聞き入れられない。諦めきれない鏑木は
独自に捜査を進めようとするが、そこには
小口誘拐の調査を進める武藤の姿が。
警察を辞めたはずの武藤が何故捜査を…?
さらに、今後同じような誘拐事件が起きた
場合はすべて人事部の環が担当するとの
命令まで下される。警視庁内で怪しい動き
をする環を警戒した鏑木は武藤に忠告する。

鏑木「武藤。環から離れろ。あいつは手段
を選ばない。家族ごと、壊されるぞ」

環「武藤は優秀な刑事でした。国民の血税
で訓練を受けさせたんです、たかが妹一人
殺されたくらいで無駄にするわけには
いきませんよ。あの男を利用しない手は
ないんです」

はたして、心に「獣」を宿したままの
武藤の運命は…

スポンサーリンク




ドラマ『犯罪症候群 Season2』あらすじ編


処理する「裏稼業」ともいえる存在がいた…
警察組織が扱いにくい事件を捜査し、
真相を追い求めるのが特殊任務担当の
彼らの仕事。このドラマは「特殊任務」
につくことになった男と、その男の親友
である現役刑事、そして特殊任務を指揮
する男の3人を軸に“誘拐”“失踪”
“殺人”の3種類の事件を重厚に描く
社会派サスペンスである。

ドラマ全体を通しての共通テーマは
『復讐の是非』。主役は、同じ大切な
女性を殺された二人の男。早くに両親を
亡くし、親代わりにかわいがってきた妹
を殺された男・武藤(玉山鉄二)。
天涯孤独の身で、唯一愛した恋人を
殺された男・鏑木(谷原章介)。
シーズン1では、心のうちの復讐心に
苦しみながらも、復讐を選ばず、妹の
ような犠牲者を二度と出さないように
犯罪を追い続けようと決意する武藤。
シーズン2では、一線を越えた復讐に
囚われていく鏑木。また、特殊任務の
指揮役であり事件解決のためなら手段を
選ばない非情の男・環(渡部篤郎)。

この3人の男の物語を軸に、特殊で興味
深い誘拐事件や殺人事件を取り上げ、
男たちの対照的な生き様を通して
「復讐の是非」の表裏を描く。
深い友情で結ばれている武藤と鏑木は、
復讐を巡って互いの決意の違いに葛藤し、
怒り、苦しみ、そして悲劇的な結末を
迎えることに…。
「連続ドラマW」 と「オトナの土ドラ」。
共に、独自の世界観のある人間ドラマを
目指すドラマ枠が、大人が楽しめる
エンターテイメントドラマを初の共同製作。
原作は累計45万部を越える貫井徳郎の
3部作「失踪症候群」「誘拐症候群」
「殺人症候群」。シーズンごとに主役を
入れ替えるという手法で初のドラマ化。

『復讐しない地獄、復讐する地獄』。
2017年春、重厚なテーマのサスペンス
大作をお送りします。
スポンサーリンク





ドラマ『犯罪症候群』主要なキャスト編


 玉山鉄二 Season1主役

武藤 隆
  [37・むとう たかし]役

正義感が強く熱い元刑事。
妻と娘がいる。一年前、親代わりにかわい
がっていた妹を殺害されてしまうが、
犯人は未成年者だったため、相応の罰を
受けることなく社会復帰できることに。
そんな犯人に憎悪を燃やした武藤は、
いっそ自らの手で殺そうと思いつめる。
結局、犯人は自殺してしまったが、
武藤は自分の中に人をも殺しかねない
『獣』がいたことに恐怖し、『獣』を
封じ込めるために警察を辞め
「復讐をしない」道を選ぼうとする。
しかし、一年後、生活のために調査員を
していたところ警視庁人事課の環から
とある未成年者犯罪の捜査を依頼され
再び犯罪捜査に身を置くことに。
だがそれは、時には超法規的手段を
使ってでも犯罪者を逮捕することが
要求される警察の裏稼業であった。

◇コメント
原作の第1作が発表されてから20年以上
経つそうですが、小説の中で起きる
事件は現代で起きてもおかしくない
ものばかり。まるで“予言の書”の
ような物語だと思いましたし、僕は常に
「心に突き刺さる作品に出たい」という
思いがあるので、「犯罪症候群」に
主演させていただけることに喜びを
感じています。
東海テレビとWOWOWの共同製作と
いうことに心強さを感じつつ、
谷原さん、渡部さんこの3人だから
こその説得力や大人の魅力を出して、
見応えのある作品を届けられたら、
と思っています。



 谷原章介 Season2主役

鏑木巡査部長
  [42・かぶらぎ じゅんさぶちょう]役

捜査一課の刑事。
表面上は飄々とした明るい男。武藤の先輩
であり、刑事としても男としても、深い
信頼と友情で結ばれている。殺された
武藤の妹は、実は鏑木の恋人でもあり、
鏑木もまた心から愛した女性を未成年に
殺害された過去を持っていることになる。
しかし、鏑木は、刑事の仕事に打ち込む
ことによってその過去を乗り越えようと
しており、復讐心に苦しむ武藤を諌め、
忘れろと説く。シーズン1では、
「復讐なんかして何になる」と武藤を
諌め続ける鏑木だが、シーズン2では、
実は鏑木自身、裏で、復讐という地獄に
はまっていた。

◇コメント
この度「犯罪症候群」に参加させて
いただくことになりとても興奮して
います。今回の作品は、罪を取り締まる
側のモラルが試されます。同じ罪に
相対した時登場人物たちは各々違った
向き合い方をしていき、そこに人間の
切なさ、業のようなものを感じます。
初めての東海テレビとWOWOWとの
コラボレーション。それぞれの
フィールドをまたがる事で、連続して
いても色の違いは出てくると思います。
それを味わい、楽しみながら物作りを
して行きたいと思います。


 渡部篤郎

環 敬吾
  [48・たまき けいご]役

警視庁人事二課に所属、優秀だが
私生活も前歴も不明な謎の男。
実は、刑事部長から極秘で特命を受け、
警察が表立って動けない事件を退職した
元警察官を使って超法規的手段で捜査
している。自責の念で警察を辞めた
武藤にも救いの手を差し伸べるような
表向きの顔とは別に、捜査のためなら
手段を選ばぬ冷酷さを持つ怪物の
ような男。部下の弱みや家族関係で
さえも、利用できるものは徹底的に
利用する。国や社会を守り、結果的に
多くの人間を守るためには、多少の
犠牲が出ることを厭わない。だが、
その冷徹さはすべて正論でもある。

◇コメント
今まで映画、ドラマにならなかったのが
不思議なくらいです。
素晴らしい原作の映像化は原作のファン
の方々の期待を背負う、大変プレッシャー
のかかる事だと思います。プロデューサー
の原作に対する思いも聞かせて頂きました。
今回、私も作品作りに参加させて貰う事に
なり、心より感謝しております。


いやー、このキャスト陣は凄いね!

ちょっと、これまでのオトナの土ドラとは

思えないような内容になるではと

春だからということもありますが

心がウキウキしてきますね^^


ドラマ『犯罪症候群』キャスト編 2


甲本 雅裕

田村 公平(たむら こうへい)

武藤が特命調査を行う事件関係者。


ミ ム ラ

磯村 咲子(いそむら さきこ)役

ジーニアスにつけ込まれ、誘拐犯になって
しまう元保育士。
巻き込まれたことも気づかぬうちに犯罪に
加担しているというキャラクター。

◇コメント
便利になるほどある面では複雑化の
進む今の世の中。
巻き込まれたことも気づかぬ内に犯罪に
加担している、という状況をリアルに
感じました。
孤独な介護など、現代を色濃く映した作品
なので、丁寧に演じたいと思います。


鶴田 真由

武藤 雅恵(むとう まさえ)役

武藤の妻。

◇コメント
台本を読んでいると、目の前に起こっている
事件とその裏に複雑に絡みあっている
仕掛けにどんどん引き込まれていきます。
私の役は、その複雑な渦の中にどんどん
巻き込まれていく夫を少し離れた場所から
愛情深く見守る妻の役です。
心にかげりを持っている人たちの中で唯一、
心が健康な人のように思いました。


桜田 ひより

武藤 真梨子(むとう まりこ)役

武藤の娘。

◇コメント
最初に台本を読んだとき、ハラハラドキドキ
して、早く撮影したい!と思いました。
私もいま反抗期真っ只中で、真梨子ちゃん
の気持ちはよく分かります。
等身大の真梨子を、一生懸命演じたいです。
お父さん役の玉山さんとはまだお会いした
ことがないのですが、優しい印象なので、
一緒にお芝居するのがとても楽しみです。
後半にかけての真梨子の変化にも
注目してください!


要 潤

ジーニアス 役

本名不明のネット界のカリスマ。
自分を天才だと思い込み、人の心をもて
あそんでは優越感に浸る悪魔のような男。

◇コメント
ゆがんだ正義を振りかざす役はこれまで
にも何度となく演じさせていただきました
が、これほど奇妙な思想を持った役は
初めてかもしれません。
自分とのギャップをいい意味で感じながら、
想像の世界でしっかりと演じていきたいと
思っています。



相島 一之

桜井 秀人(さくらい ひでと)役


竜 雷太

高梨 道治(たかなし みちはる)役


高橋 光臣

高梨 道典(たかなし みちのり)役




スポンサーリンク




東海テレビさんもWOWOWとのコラボと

いうこともあってか、相当に力を入れて

いるんじゃないでしょうか。

やはりこの『犯罪症候群』はSeason1も

Season2も期待大ですよ!

今ね、原作も読んでますが、これはイケます!

間違いないね^^

万が一見逃したら、やっぱコレでしょ!
まずは無料でお試し!「FOD(フジテレビオンデマンド)」

WOWOW加入はコチラから^^



『犯罪症候群』まとめページはコチラ
『犯罪症候群』まとめページ!キャスト、主題歌などなど



スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。