SSブログ

ノンママ白書の用語集は楽しく見るためにチェック! [ノンママ白書]

オトナの土ドラ『ノンママ白書』

まもなくスタートしますが

皆さん、ちゃんと勉強してますかwww


まぁー、まぁー、怒らないでください。

用語集のお勉強ですから(^_^;)


オトナの土ドラは社会問題などを

題材にしているから、意外に専門用語も

普通に飛び交うんですよね。


第1弾「火の粉」や第2弾「朝が来る」でも

ちょくちょく専門用語が出てましたが

今回の「ノンママ白書」もノンママとか

ワーママといったものからコキン法などなど

色々な専門用語が出ています。


そこで、楽しくドラマを見るためには

ざっとその内容を知っておかないと

いけません。

いけませんというか、知ってた方がより

ドラマの内容が理解できて面白いって

ことですね^^


それでは、「ノンママ白書」用語集を

いってみましょう!


●コキン法

 男女雇用機会均等法の略称。

 職場での男女差別を禁止する法律。

 今年でちょうど30年目を迎える。


●スーパーフード

 一般的な食品より必須栄養素や

 健康成分を特に多く含む食品。


●チアシード

 スーパーフードのひとつ。

 チア=力 シード=種 →「力の種」

 胡麻のような見た目で無味無臭。

 食物繊維やアミノ酸を多く含む。

 少量で満腹感が得られ、栄養価も高いので

 ダイエット食品としても注目されている。


●ダブル浅野

 "W浅野"とも表記される。

 女優、浅野温子と浅野ゆう子の総称。

 1988年の夏にフジテレビ系で放送

 された連続ドラマ『抱きしめたい!』
 
 で2人がW主演し、そのファッションや

 ライフスタイルが全国の若い女性の
 
 憧れの的となった。


●DINKS ―ディンクス―

 【Double Income No Kids】の略。

 結婚後にも、意識的に子供を持たず

 夫婦とも職業活動に従事する

 ライフスタイルのこと。


●DEWKS ―デュークス―

 【Double Employed With Kids】の略。

 子供を育てながらも、積極的に

 夫婦共働きを継続するライフ

 スタイルのこと。


●森元首相の問題発言(2003)

 『子供を一人も作らない女性が

 好き勝手、と言っちゃなんだけど

 自由を謳歌して、楽しんで、年とって..

 税金で面倒見なさいというのは

 本当におかしいですよ。

 少子化のいま議論だから言いますが

 子供をたくさん作った女性を将来

 国がご苦労さまでしたといって

 面倒をみるっちゅうのが

 本来の福祉です。』


●ワーママ

 ワーキングマザーの略称。

 子育てしながら働く女性。



ちょっとしたことですけどね

こんな用語を知ってると知って

ないとじゃ、ドラマの楽しみが

変わると思いませんか^^


オトナの土ドラ「ノンママ白書」も

勉強になりますね~!

用語集、活用してみてくださいな^^



「ノンママ白書」まとめページ!



スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。