SSブログ

ノンママ白書はハラスメントのたまて箱や~! [ノンママ白書]

ノンママ白書ハラスメントのたまて箱や~!

いかん!

ついつい、彦摩呂風になってもうた(^_^;)

まぁー、しかしですね、この『ノンママ白書』

は本当に勉強になりますわ!

って、くつろいでドラマ見たいのに

勉強なんかしたくないわ!

一斉に叫んでいただいて

ありがとうございますwww

まっ、おっさんの戯言だと

聞き流してくださいw


で、やっぱり勉強しましょう!

ハラスメントのことをね。

最近は本当に色々なハラスメントが

あって、迂闊に喋ってたら

ハラスメントになる場合が多数!!

やっぱり、知識としてある程度

知っておかないとね^^

スポンサーリンク


ノンママ白書で出たハラスメント


ノンママ白書で出たハラスメントを

まとめておきましょう!

毎回新たなハラスメントが出てますので

今回は第4話までのところです。

・逆パワハラ
 逆パワーハラスメントの略。
 パワハラが「上司から部下へのイジメや
 嫌がらせ」なのに対して、部下から上司へ
 後輩から先輩へ、つまり管理される側から
 管理する側へのイジメや嫌がらせのこと。

・スメハラ
 スメル・ハラスメントの略。
 香水・口臭・加齢臭など、スメル(匂い)
 で周囲を不愉快にさせること。

・ジェンハラ
 ジェンダー・ハラスメントの略。
 男はこうあるべき、女はこうあるべき、
 といった自身の固定概念とは異なる
 言動や態度に対して非難や嫌がらせを
 するハラスメント。
 例として「男のくせに細かいな」、
 「女なのに料理も出来ないの?」などが
 当てはまる。
 セクハラの一種という考えもある。

・セカハラ
 セカンド・ハラスメントの略。
 セクハラの被害を受けた人が、それを
 上司や会社に訴えた事によって会社側
 から受ける二次被害の事を指す。
 会社側が事実を隠蔽したい、外部に
 漏らしたくないといった理由から、
 職場に居辛くなるような嫌がらせを
 行うという事例が発生している。

・ソーハラ
 ソーシャルメディア・ハラスメント
 の略。
 SNSを始めとするソーシャルメディア
 上での嫌がらせ行為。

・テクハラ
 テクノロジー・ハラスメントの略。
 主にパソコンなどのハイテク技術に
 詳しい人がその分野の知識がない人
 や不慣れな人に対して故意に
 専門用語で説明したり、単純なこと
 なのに難しいことかのように説明
 したりし、相手に精神的な苦痛を
 与えるハラスメント。

・パワハラ
 パワーハラスメントの略。
 厚生労働省は、「職場内での優位性
 を背景に業務の適正な範囲を超えて、
 精神的・身体的苦痛を与えること」
 と定義している。
 主に「上司から部下へのイジメや
 嫌がらせ」のこと。

・マタハラ
 マタニティーハラスメントの略。
 働く女性が、妊娠・出産・育児を
 キッカケに職場でイジメや嫌がらせを
 受けること。
 セクハラ・パワハラ・マタハラは、
 働く女性を悩ます3大ハラスメントと
 言われている。

これだけでも8個のハラスメント!!

いやいや、半分は知りませんでしよ(^_^;)

皆さんは何個知ってましたか!?



まだあるハラスメント!!


上記のノンママ白書に出てきた

ハラスメント以外にもまだまだ

あるんですね!!

それがこちらです。

・モラハラ
 モラル・ハラスメントの略。
 いわゆる「いじめ」ですね。
 周囲からは些細なことのようにみえる
 行為でも、繰り返し行われることで、
 想像以上の精神的苦痛をもたらすこと
 があります。
 職場でのモラハラは陰湿に、繰り返し
 行われる。

・アルハラ
 アルコール・ハラスメントの略。
 アルコール飲料に絡む、嫌がらせ
 全般を指します。
 飲酒の強要、イッキ飲ませ、
 意図的な酔いつぶし、飲めない人
 への配慮を欠くこと、酔った上での
 迷惑行為などが代表的なもの。

いやー、ほんとハラスメントって

たくさんあるものです。

まぁー、しかしなんですな、

ハラスメントをなくすには

やはり相手の立場に立って

考えるってことが重要なんじゃ

ないですかね。

とかく、自分のことばかり考えて

しまいがちですが、それではいけませんね。



まとめ


今回はノンママ白書にみる

ハラスメントという事で

マジで勉強してしまいました!

たまにはイイでしょwww

次回から、また普通にいきますから^^



最後にお願い!
「ブックマークよろしくお願いします!^^」


「ノンママ白書」まとめページ!



スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。